甲状腺腫瘍、とってきます!【手術後3日目】

こんにちは!HYPかなこです。

甲状腺(といいつつ副甲状腺)の手術レポ、手術後2日目はこちら

甲状腺腫瘍、とってきます!【手術後2日目】

そんなわけで、手術後3日目です。

ドレーンも取れたので、是非とも退院したいところ…

気づいたんですが、私入院とかダメみたいです!

3食昼寝つきだとしても!!!

出産の時もそうだったのですが、もー家に帰りたくて帰りたくて…

コミュ障で無駄に気を使うので(ただし使いきれてない)、知らない人がたくさん周りにいるというのは、どうも落ち着いて生活できないようです。

いろんなことがゆっくりできても、ご飯が自動的に出てきても、辛い。

手術後1日目は点滴取りたい!心電図取りたい!

手術後2日目はドレーン取りたい!風呂に入りたい!

手術後3日目は退院したいぃぃ!!!

という欲求に塗れた入院期間です笑

8/24 手術後3日目

日が変わる前に寝落ちしてしまい、5時半近くまで爆睡しました。

朝起きると、熱も36.7℃!

ガッツリ寝ることができました!!!

(ドレーンチェックの巡回もないので)
(看護師さんも入口からライトで照らしてザッと確認してたっぽい)

8:00

朝ごはんタイム。

喉の痛みもだいぶ減ってきて、飲み込みはまだ辛いのがあるものの、手術後1番早くご飯を食べることができました。

土曜日なので回診ってあるものなのかな?と思い、調べたものの出てこない…
退院したい…

ナースコールで聞いてみると(お仕事増やしてごめんなさい)10時半すぎになると回診があるみたいだと、調べてくれました。

10:45

放送がかかって回診室に呼ばれるものだと思っていたら、先生が直接病室に来てくれました。
土曜日なので特殊なのかな…わざわざ来て貰ってたらありがたいことです。

手術後は問題なさそうとのこと。
退院後の診察日を決めて、無事退院決定!!!

先生に、挙動不審になりながら「お世話になりました」と伝えました。

12:00

お昼ご飯は食べてから帰るか聞かれましたが、一刻も早く帰りたい気分!
なのでご飯はなしで退院することに。

書類を急いで作成してくれたようで、お昼の時間帯になんとか退院。

退院後の生活としては、激しい運動はNG、美容室や整体など首を反るところはしばらくNG、赤ちゃんくらいなら抱っこしてOK、後はほぼ日常生活通りで大丈夫なようでした。

かかった金額は後日連絡いただくことに。

こうじ氏にお迎えに来てもらいました。

主治医の先生をはじめ、看護師さん、看護助手さんにはお世話になりました!
手術後って自分で動けないから、色々気遣ってくれたことがとってもありがたかったです。

退院後

帰りは院内のコンビニで3Mのマイクロポアスキントーン(ブラウンテープ)を買う予定も、救急外来用の出口がコンビニと逆側だったので、帰りにドラッグストアへ寄ることに。

同じシリーズの肌に優しいシリコンVer.があったので、割高だけどそっちを購入することにしました。
肌が弱いし、何より剥がす時が怖いんです…!!笑

お昼ご飯とお土産を買って家に帰ると、6歳長男のチビコー(義母さん子守)が嬉しそうに出迎えてくれました。
帰る途中も「まだぁ?まだぁ?」と何度も聞き、帰宅を待ち侘びてたらしいです。
ただいま〜と、抱き上げないで抱っこしました。
傷跡を見たがったので見せたら「かわいそう〜」となでなでしてくれました。

傷口を洗って(結局全部脱いで首だけ洗う)もらった処置の方法を見ながら首にテープを貼りました。
浮いてしまったので、後日貼り直しています。

入院中子どもたち(およびこうじ氏のご飯)のお世話してくれた義母さんにお礼を言い、さようなら。

1歳次男オトヨシはお昼寝中。
起きた時にお迎えにいくと、いつもどおりのニコニコ顔。
そのあと下に降りた時はちょっとツン?
でも少しすると、いつもどおりに笑ったり登ってきたりしました。

入院で体力も低下しており、疲れたので、こうじ氏に子どもらを託して少し昼寝。
30分くらい経つと、長男チビコーが迎えにくる。
さみしかったのかなぁ。

私の入院中、チビコーはとても良い子にしていたようでした。
ですが、退院した途端にいつも通りに戻り…笑
出産の時の入院中もそうでしたが、私「いいこ」状態を見たことない!

見てみたい!!!笑

園でも久しぶりにおねしょをしてしまったようで、頑張っていたんだろうな〜と思います。

夜ご飯は義母さんが買っておいたおかずなどを使い、疲れすぎない程度にご飯を用意。
意外と動けるし、首の可動域も一日一日とどんどん広がっています。
飲み込みも普通に近くなってきたし、日常生活は大きな問題なく過ごすことができそう!

もしかしたら、甲状腺を残すことが出来たのも大きいのかもしれません。
外側の手術痕は片葉手術と同じだけど、体の中はきっと違うんだろうなぁ。

その日は22時台〜6時まで爆睡しました。

(次男オトヨシは夜から朝までいつも寝てくれるので助かります)

子どもたちがいるとゆっくりは出来ないけど、やっぱり我が家は良いなぁ。と思った1日でした。

 

Kindleインディーズ(Fliptoon)で無料漫画読めます!

Kindle無料マンガで読めますので、一気に見たい方はコチラからどうぞ!

出産&産後レポ

 

育児絵日記&マンガまとめ

 

ほどほどに繊細なチビコーのお話

 

こんな漫画描いてます!

【連載】二人目妊娠レポ漫画 1話目(完結済)

二人目妊娠レポ その1 血圧が…!?

41歳2人目出産レポ その1 長男チビコー号泣す

甲状腺腫瘍、とってきます!【手術前日】

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.