※若干閲覧注意!甲状腺腫瘍、とってきます!【手術当日 後編】

こんにちは!
HYPかなこです。

前回はこちら。麻酔が入る前までのおはなしです

甲状腺腫瘍、とってきます!【手術当日 前編】

これを書いている今は手術後3日目。
UPしているのは手術後5日目になります。

リアタイといいつつ、かなり差が出てきてしまいごめんなさい…

そんなわけで、手術当日の続き。

メモをもとにして書いていきますので、文章変だったらごめんなさい!

⚠️傷口のイラストが出てきます!生々しさは和らいでるかと思いますが、苦手な方は注意。

目が覚めて…

ふとももを触られてる感覚。

看護師さんから「わかりますか?」の声。

わかりますと答えました。

 

 

ぼんやりした記憶がありますが、これが術後なのか術前なのかわからないです!

 

 

先生が鼻が原因みたいなのをホワイトボードに書いて話していました。

声が聞こえます。

 

目が覚めたら主治医の先生が目の前にいました。

「おわったんですか?」と聞くものの、カサカサで小さい声しか出ません。

「無事おわりましたよ」と看護師さん。
まだ麻酔が効いているので、ぼんやりです。

足を少し動かすと、お股に違和感。
導尿もしてるなぁ。

点滴もしてあるけど、手術前に入れた左手じゃない。
右手にルート取り直したのかな。
(のちに大量のルート失敗の跡が出てきました!笑)

手術室から移動するために、ストレッチャーへよいしょしてもらいます。
男の人の手が多い感じなので、重くてごめんなさい感が薄いです笑

ストレッチャーを運びつつ、先生も同行。

一緒に押してくれてたのかな?

先生からは「無事おわりましたよ。副甲状腺だったみたいですねー。このくらいの大きさでしたよ」と手でやってくれてた気がします。

まだ眠くて、寝たり起きたりしながら運ばれていきました。

気管の挿管を抜くとき、覚えてなくてよかった…笑

手術終了後 15:00

ストレッチゃーからベッドへ。

手術室と違い、ほとんど女性の方。
重くてごめんなさい!

点滴をいれたり心電図つけたり、酸素をつけられて指にはオキシメーター。

動かなくても呼べるよう、手の中にナースコールを入れてくれる。

酸素マスク初体験だけど、無音だし何も感じない。

素っ裸に上からなんか被せてある感じ。

看護師さんが、お部屋担当の看護師さんに「鍵(貴重品入れの)ある?」と聞いてスマホを出してくれ、枕の横に置いてくれる。

気遣いだなぁ…

もしかしたら机に置いていた、上の子からのお手紙見て判断してくれたのかな。

ここから安静の3時間です。

 

うとうとしながらしばらくして、スマホをなんとか持ってLINEを開く。
こうじ氏からLINEがきており、先生からすぐ電話が連絡いってたみたいでした。

「先生の話では綺麗に不思議な感じで綺麗に撮れたって言ってたから、ほんとよかったわ😇」(原文ママ)

これ見た途端に、5年前に亡くなった父のことを思い出した。

『あぁ。お父さんが守ってくれたんだなぁ。』と何故か思いました。

それまでお父さんのことは思い出さなかったのに。(ごめんね!)

涙がポロリとこぼれました。

安静の3時間としては…

・足曲げてOK

・首は向き変える程度OK(ブンブンはNG)

導尿しているので、足曲げたら違和感で動かせず。

私、タンポンすら苦手なんですよ…お股の違和感無理ィ…

首はあんまりうごかせないなー。

両腕に入ってる点滴ルートが少し痛い。

スマホのカメラで自撮りモードにしてみたらビックリ!
ドレーンと傷が丸出し…!

すごいエグい。グロい。切りました!って感じ。

スマホいじっては置いて目を瞑り休むのを繰り返す。

3時間安静。

時々、動かない首で必死に時計を確認。

手術後3時間 18:00

待ちに待った3時間後!

酸素外しに看護師さんがきてくれました。

歩けたら導尿も終わりらしいです。

着圧ストッキングを外してもらい、手伝ってもらいながら病衣に着替えました。

起き上がる時は、ぱ〜ら〜ま〜う〜んんと〜♩でベッドを昇降。

(ドレーンが抜けるまで、自分で起き上がるのが無理でした)

服を着る時とか起きる時とか、おしっこの管が違和感半端ない!!!
体くねくねしちゃう!
でも導尿嫌だから絶対歩く!!!

とゆっくり立ち上がり、看護師さん同行のもとゆっくりと短いお散歩。

歩けたので、おしっこの管も外してもらいました!
ちょっと痛かったけど、どっちかっていうと気持ち悪い感じ?

ちなみに、初回のトイレは滲みました笑

看護師さんから「夕ご飯用意できますが。食べられそうですか?」
なんと!手術した日は食べられないと思ってた!

はい!と即答。

「一口食べるところを見せてくださいね。それで大丈夫そうならOKです!」と言われ食べる。飲める。

飲み込む時に喉の痛みがありますが、ゆっくりと飲み込めました。

そんなわけで、自分でもビックリの完食でございました笑

 

食後には呼吸器内科でもらっている薬を飲む。

錠剤一個を落としてしまい、あとで看護師さんが探してくれましたが床に落ちておりました…
お手数おかけしました!

吸入をしたものの、上が全く向けない…

うがいどーやってするんだ?と考えた末に

WRYYYYをするDIO様のようなジョジョ立ちをすると、首を動かさずうがいをすることが出来ました。

ただし、いつも通りのお水の量を入れると溢れます笑

21:00

傷口が痛くなってきたので、痛み止めをお願いすると点滴で入れてくれることに。

喉がなんか入っててビキビキする感じというか、キリキリいたいというか。

主に痛いのは、ドレーンのあたりな気がする。

少し楽になって、うとうとする。

24:00

手の先が時々痺れることを伝えたら、体勢の問題もあるかな?ということでバスタオルを枕にしてくれる。

動けないからありがたいなぁ…

看護師さんって手技や知識はもちろん必要なんだろうけど、気遣いもできる方が多くて尊敬します。

しかも夜勤も…!本当に毎日ありがとうございます!!!

手術後1日目に続きます!

甲状腺腫瘍、とってきます!【手術後1日目】

Kindleインディーズ(Fliptoon)で無料漫画読めます!

Kindle無料マンガで読めますので、一気に見たい方はコチラからどうぞ!

出産&産後レポ

 

広告

育児絵日記&マンガまとめ

 

ほどほどに繊細なチビコーのお話

 

こんな漫画描いてます!

【連載】二人目妊娠レポ漫画 1話目(完結済)

二人目妊娠レポ その1 血圧が…!?

41歳2人目出産レポ その1 長男チビコー号泣す

ホラー赤ちゃん

 

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.