5年前の手足口病 〜1歳3ヶ月の長男&点滴打って8キロ痩せた夫〜

こんにちは!HYPかなこです。

昨日の朝寝の後にオトヨシが急に発熱しまして、39℃を超える熱が続いていました。
様子を見ていたら足にポツッと発疹が…

機嫌も悪くないし食欲もあったので、そのまま薬を使わずに様子を見ていました。
が、深夜になっても熱が引かず、夜泣きを繰り返していたので坐薬を入れました。
(坐薬を入れてもノーリアクションで笑いました。暴れるもんだと…)

その後も1時間おきに夜泣きをしていたのですが、朝になると平熱に戻っておりました!

スコーンと熱が出た分、ガーっと引いて良かったです。

そして発疹が増えていたので、これは手足口病かな〜と…

それを見てめちゃくちゃ不安になるのは、42歳になりたての夫こうじ。
なぜなら、5年前に手足口病で酷い目にあったのです…

どんなんだったけな〜流石に5年前だから記憶が曖昧だな〜と思っていたら、そういえばメモに「手足口病」ってタイトルのがあったはず…というのを思い出しまして。

自分でも読みがてら、ブログにもまとめてみましたので(テキストメインになります!)一つの参考としてご覧ください!

5年前にも手足口病が大流行

チビコーが1歳3ヶ月の頃、手足口病に罹りました。

その時のメモについてまとめていきます!!!

ちなみに、こうじ氏は37歳です笑

1日目 火曜日

チビコーの様子

朝方早い時間から、抱っこと言っては離れてグズっている。
(1歳3ヶ月でかーちゃ、かーたと呼んでいたらしい…早いな!?オトヨシはまだ1歳でまんまんまんのみです)

首が熱いのに気付いて熱を測ると、38℃台の高熱

義母さんに連絡したところ、ゼリーや梨、アイスなどを大量に持ってきてくれる。

朝ごはんは普通に食べる。トーストをパンがゆにするなど、少しいつもより食べやすくしたものをあげる。
ご飯も普通に食べれてるし、機嫌も悪くないし様子見することに。

寝かせてると39℃台まで上がり、若干呼吸もハァハァと苦しそうなので11時頃に小児科へ連れて行く。

喉を見てヘルパンギーナの初期か、突発、手足口病かな、とのこと。手足口病は可能性が低い感じだった。

昼ご飯は冷やうどん。半分くらい食べて残す。おかゆをあげてみると、泣く。バナナも泣く。小さく切ったら食べるようになった。

昼過ぎ、ラッコ抱きで寝かせる。グッタリ。やけに熱いなと思って熱を測ったら40.9℃。焦って服を脱がせ、オリーブオイルをつけて座薬をさす

その後38℃台まで落ち着く。

こうじ氏に息子を任せて、ドラックストアへ。やさいジュレを買い込む。赤ちゃん用アイスなども。
ご飯があまり食べられず、麦茶を飲んで泣くことが増える。飲みたい、食べたいのに食べれない様子。

水分摂らせなきゃと思い、様子を見ながらゼリーやプリンをあげる。食欲はあまりない。ゼリーで水分とってる感じ。
赤ちゃん用アイスをあげてみるも、溶けたの少し舐める程度。

終日今までにないくらいの抱っこ星人になる。
鼻の頭にそばかすのように小さな発疹があるものの、他は見られず。

(5年後のいま、オトヨシも鼻の頭になんかできてます!)

こうじ氏の様子

熱が朝方38℃台まで上がる。喉の痛みが多少あり。
気持ち悪くてご飯食べられず。ウィダーインを飲む。

2日目 水曜日

私、偏頭痛になる。
家がごちゃごちゃ。
こうじ氏も体調悪く喉の痛みが悪化したため、義母さんにヘルプ依頼。
朝薬飲んでから息子と寝ていると、茶碗洗いや掃除をやってくれていた…ありがたい。
カフェラテとかも買ってきてくれる。

チビコーの様子

かぼちゃ粥を作って食べさせると、何とか食べる。バナナをあげると泣く。ヨーグルトに混ぜても泣く。

この日も抱っこ星人。トイレに行くのも難しかった。

チビコーの肘、膝にポツポツが出来始め、手足口病だと気付く。

(メモにないけど、熱は下がったようです!)

こうじ氏の様子

口内炎がひどくなり、扁桃腺炎疑い耳鼻咽喉科へ行く。ヘルパンギーナか手足口病の診断。夜にはノドチンコにも口内炎。

肉食いたいと言うので、みそ豚肉出したら辛いらしい。

3日目 木曜日

チビコーの様子

体調はだいぶ良くなってきた様子。

朝はパンがゆやヨーグルト、ポタージュを食べるものの、お昼はお粥を食べずに私のレトルトカレーを欲しがる。夜はベビーフードのうどんを食べる。

発疹が顕著になる。痛がりはしないものの、本人も気になっている様子。指をさしては名前を聞きたがる。
(あ!あ!とか、こっち!こっち!と指をさしながら言っていました。)

こうじ氏の様子はメモになし。

4日目 金曜日

チビコーの様子

発疹がかなり大きくなり、首やおしり、ふくらはぎの裏に小さなものも出来始める。
同じく痛がる様子はない。

食欲が完全ではないため、一時保育はお休み。

こうじ氏の様子

水分摂るのもキツくなり、病院に行って点滴を受けてくる。しゃべるのもつらそう。

痛み止めを飲むとゼリー系はまだ食べれるようで、その時間帯に栄養や水分を摂る。

5日目 土曜日

チビコーの様子

発疹は赤くなり、水泡のようなものができている部分も。一部気になって掻いたようだが、それ以外は掻いていないため痒みはない様子。見た目はいたそうだが、そういったのは無さそう。

こうじ氏の様子

昨日より痛みが酷いらしい。ゼリーでしのぐ。

かなこ 1日目

寒気がすごく、昼過ぎに熱が38.2℃まであがる。
ピンポン(インターフォン)でチビコーが昼寝から起きてしまい、そこから寝ない。
こうじ氏が職場に連れて行こうか言ってるけど家で看る。
(この頃、こうじ氏は夕方から夜まで外勤がありました)

寝ないしイタズラすごいし、諦めて寝室から離れてリビングへ。Eテレ様。

早めの夕飯にし、お粥食べようとするも無理。アミノバイタルにする。お風呂はあきらめる。

その後39.9℃まで出る。汗が出ない。意外と意識はしっかりしてるけど、動くとフラフラ。熱のせいか頭痛も。

6日目 日曜日

チビコーの様子

トースト等はまだ試してないものの、ほぼ普通食に。
口当たりよさそうで手間もかからないベビーフードを出すと、おかゆ系はしぶるも完食。
デザートもいける。

朝から夜まで義母さんが来てくれ、面倒を見てくれる。朝の家事はチビコーの朝ごはん用意以外をこうじ氏がしてくれる。

こうじ氏

昨日より痛いらしい。ゼリーでしのぐ。5キロ落ちる。

かなこ 2日目

微熱までさがる。も、偏頭痛併発。夜になると喉に痛みが出てくる。

………。

ここでメモは終わっているようだ。

※みんな生きています。

経過写真

ごく一部しか撮っていませんが、参考になれば!
(チビコーは足と口がメインだったようです)

広告

5年後の今

メモは途中で終わっていますが、こうじ氏は合計で8キロ痩せたらしいです。

こわ!!!手足口病こわ!!!!!!

士別出身のスペランカーことこうじ氏「吐いたら死ぬ」と昔から言っていたのに加えて、この手足口病に罹患してからは「手足口病にかかったら死ぬ」が新しく加わりました。

メモは途中で終わっていましたが、みてねのアプリに残したコメントを見る限りは(昔は写真のUPと一緒にコメントをしておりました)、私の場合は高熱が出た後は口内炎程度、一日ゼリーくらいで済んだのかな?

オトヨシの様子は…

1歳0ヶ月のオトヨシ、今日が手足口病にかかって二日目です。

今のところは

・足(膝下が特に)
・お尻(の穴付近)
・耳たぶ(珍しいみたい)
・おへそ(でべそちゃん)
・背中(上の方)
・舌先

に出ている感じです。

固形物は食べられますが、ちょっとでも大きいとべーしちゃいます。

これが元々のものなのか、口内炎のせいかは不明ですが…
(最近は好き嫌いが増してきた)

よだれがめちゃくちゃすごくて、久しぶりにスタイをフル稼働しております。

1日数回スタイを変えるのなんて何ヶ月ぶりなんですが、Konnyじゃなかったらもっと変えてたね。
(Konnyのスタイ可愛いですよね)

とにかく、足裏と手のひらと、特に口内の発疹は避けたいところ…

どうなるかソワソワです。

ちなみに私、8月下旬に手術を控えているので、かかりたくないです。
というか、かかったら延期になるかもしれませぇぇぇん!!!
術前検査も終わったし、覚悟決めてたのにぃぃぃぃい!!!!

というわけで、こうじ氏も私も、うつらないor大人には症状が出にくいタイプであることを願うばかりです。

(アルコール消毒が効かないともみたので、手洗いがんばります!)

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.