生後6ヶ月で中耳炎になったお話 5【最終話】

こんにちは!HYPかなこです。

先週引いた40℃の高熱が続く謎の風邪らしいものが治ったと思ったら、また38℃くらいの熱を出しておりました。

すぐ治ったし軽くてよかったのですが、免疫力落ちてるなぁ…

積極的に食べ物から栄養を摂らないといけない年齢になってきた気がします。l

困ったら電気圧力鍋でミネストローネ!!!
お野菜ぶっ込み栄養たっぷり!
調味料やウインナーなどを後入れするなら、離乳食のとりわけにもできるし便利!!!
(鶏ひき肉とか入れたらそのままでもいけるかな〜)

そんなわけで、中耳炎レポ最終話です!

1話目はこちら

生後6ヶ月で中耳炎になったお話 1【耳を触る】

前回はこちら

生後6ヶ月で中耳炎になったお話 4【MRSA!】

中耳炎レポ最終話

そんなわけで、中耳炎レポでした!

チビコーが先に2度目の中耳炎にかかりましたが、1週間もするとほどんと落ち着いていました。
漫画には描いていませんが、一度念のためにチビコーも連れて受診しております。

まだ点耳薬を使っているというと、逆にそれで耳の中が濡れた状態になってしまい、次はカビなどの危険性が出てくるから止めてOK、とのことでした。

中耳炎は無事治りましたが、その後しばらくは耳の外側の化膿が続きました〜!

実は耳鼻科で診察中に耳を引っ張った時に出血してしまい、その時にステロイドを処方してもらっていました。

治り次第使うのは中止してね、と言われていたので、治ったかな?という時点でステロイドを塗るのを止めたら再発…

使い続けるのも良くないかな〜手で舐めそうだしな〜と思い、余っていたラノリンクリームを塗ることにしました。
(あくまで私の判断なので、皆さんはお医者さんに相談してくださいね!)

ワセリンよりは効果があった気がします!

しばらくなりを潜めておりましたが、また最近で出したので朝晩の2回塗ろうかと思います。

症状まとめ

広告

言葉で伝えられない子の「これはやばい」は、やはり耳だれ。

オトヨシの場合は耳からにおいがしていたので、その時点で病院へ連れていけたら悪化してなかったのかな〜と思っております。

4歳のチビコーの場合は、ただひたすらに「痛い!」ということ。

ただ尋常じゃない痛みのようなので、鎮痛剤は必要かな〜と思います。
家に解熱鎮痛剤があると安心かと思います。

中耳炎レポにお付き合いいただき、ありがとうございました!

繰り返さないように気をつけていきたいと思います!

無料で読める!Kindleマンガ

Kindle無料マンガで読めますので、一気に見たい方はコチラからどうぞ!

▼ほどほどに繊細なチビコーが織りなす、おちゃらけ繊細な日々漫画。

朝ドラが流れるだけで泣く!
少し擦りむいただけでも足を引きずって歩く!
自信がないから絵も描かない!字なんでもっと書かない!!!

▼チビコーの育児絵日記まとめ(2018.8~)

2018年からInstagramにて更新していた、育児絵日記&マンガのまとめ。
赤ちゃん時代のチビコーから、幼児期のチビコーまで!赤ちゃん期は育児絵日記を中心に、1歳頃からは漫画を中心に掲載しています。
月齢ごとの記録もあり!!!

 

こんな漫画描いてます!

【連載】二人目妊娠レポ漫画 1話目(完結済)

二人目妊娠レポ その1 血圧が…!?

長い うとうと

おてつだい

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.