生後6ヶ月で中耳炎になったお話 4【MRSA!】

  • こんにちは!HYPかなこです。

中耳炎レポその4です!

【追記】表紙でウイルスと表記しておりますが、MRSAは【細菌】に分類されるそうです!

間違った情報を出してしまい、申し訳ありません!、ご指摘ありがとうございました!

前回はお薬のお話でしたが、今回は検査結果のお話などになります。

生後6ヶ月で中耳炎になったお話 3【抗生物質と点耳薬】

MRSA!

広告

そんなわけで、検査の結果MRSAが検出されました!

最初に聞いた時は「あれコレ免疫力低下してる人にかかったりしたらすごいやばいやつじゃないっけ…入院患者で出たら危険な…」と焦りましたが、健康な人の場合は菌が出てもそこまで大きな問題はないそうで。

ただ、抗菌薬が効きにくかったりするので、治るまでに時間がかかるそうでした。

とはいえ菌なので、耳を触ったものは感染対応になります。

高齢の方、免疫力が低下している方と接する場合は、耳を触った後の赤ちゃんの手などにも厳重に注意しなければならないようですね。

点耳薬は相変わらず耳浴がほとんど出来ずでしたが、毎日続けました。

チビコーはタイマー片手に10分頑張りました。笑

そして約1ヶ月耳鼻科に通い続け…

次回でラストになります!!!

生後6ヶ月で中耳炎になったお話 5【最終話】

 

無料で読める!Kindleマンガ

Kindle無料マンガで読めますので、一気に見たい方はコチラからどうぞ!

▼ほどほどに繊細なチビコーが織りなす、おちゃらけ繊細な日々漫画。

朝ドラが流れるだけで泣く!
少し擦りむいただけでも足を引きずって歩く!
自信がないから絵も描かない!字なんでもっと書かない!!!

▼チビコーの育児絵日記まとめ(2018.8~)

2018年からInstagramにて更新していた、育児絵日記&マンガのまとめ。
赤ちゃん時代のチビコーから、幼児期のチビコーまで!赤ちゃん期は育児絵日記を中心に、1歳頃からは漫画を中心に掲載しています。
月齢ごとの記録もあり!!!

 

こんな漫画描いてます!

【連載】二人目妊娠レポ漫画 1話目(完結済)

二人目妊娠レポ その1 血圧が…!?

幼児の反抗!悪口は… その1

イヤイヤ期のとばっちり 1

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.