二人目妊娠レポ その16 子宮口、2センチ!

こんにちは!HYPかなこです。

二人目妊娠レポ、その16です!

前回はこちら

二人目妊娠レポ その15 妊娠35週、RSウイルス感染!

タイトルでお分かりの通り、妊娠レポも終盤に差し掛かってきました。

そんなわけで、37週の健診でついに子宮口が…!!!

二人目妊娠レポ その16 子宮口、2センチ!

広告

37週、子宮口開いてるなんて言われたら「もう産まれちゃうの!?」って思いますよね!

ところがどっこい、子宮口が開いてるからと言ってすぐに生まれるわけではないようです。

前駆陣痛が何度もくることで赤ちゃんが通りやすくなるそうなので、開きだけではなく

  • 子宮口が何センチ開いてるか
  • 子宮頸管の長さ
  • 胎児の頭がすっぽりはまっているか
  • 頸部の柔らかさ
  • 子宮口の位置

などを踏まえてスコア化するそうです!
(調べたらビショップスコアというらしいですね。後々聞いた話では、この診察の時は3点だったそうです。調べる限りは9点くらいになれば産まれる前みたいな?)

そして、前駆陣痛とはまた違う種類のお腹の痛みが…

二人目妊娠レポ その17 陣痛…!?(37w4d)

連載漫画とか!

こんな漫画描いてます!

【連載】二人目妊娠レポ漫画 1話目

二人目妊娠レポ その1 血圧が…!?

【連載】森の野良猫(くろごまを飼うまで)1話目

森の野良猫 1 森にきた親子

 

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.