色覚で困ったこと

こんにちは!HYPかなこです。

インスタ再掲ネタになります!!

さて、夫のこうじ氏は色覚もちです。

実際の色の見え方の違いは、フォトショなどを使ってこちらのブログで例を出しています。

色の見え方の違い。色覚異常について。

ちなみに、夫目線で書いた記事はコチラ

色覚さんの「日常あるある」はコレだ!

そんな、色覚もちの夫あるあるの漫画を描いてみました!

あくまで夫の目線なので特殊ですが(笑)よければ色覚もちさんへの理解の一つとして、または単純な漫画としてご覧くださいね!

色覚で困ったこと

 

広告

まだまだカラーユニバーサルデザインが普及してないので、区別のしにくいものが世の中にはたくさんあるようです。

紅葉の感動を一緒に味わえないのは少し寂しいですが、それは「甘いものが好き」「甘いものが苦手」と価値観を共有できない部分の一つだと思っています。

色覚です!!!というと大袈裟に聞こえますが、ただの見え方の一つの違いですしね。
でも、それで苦労することがないように色覚もちの人にもわかりやすい世の中になればな〜と思っています。

夫が色覚で一番よかったことが、多様性への理解です!

色のメガネというアプリを使って、お互いの色の見え方の差を見た時に「へー!こんなに違うんだ!!」ととても興味深かったのを覚えています。

みんな違ってみんないい、ですね。

写真から見る色覚もちさんとの違い

旧ブログから少しだけ写真を載せると、見え方の違いとしてはこんな感じ。
全てフォトショの色の校正機能で加工しています。

生肉との差がわかりにくいです。こりゃ選べないね。牛肉一択になるよね。
(元写真もわかりにくくてごめんなさい!)

ものによっては、見え方が同じな場合も。

ちなみに、私からすると同じ色の分類でも、こうじ氏からすると全く違う色に見えることがあります。
(ポスターにあった芝桜の色 【私→どっちもピンク】【こうじ氏→ポスターは青っぽくみえた】など)

シロフクロウなんかは全く同じ色ですね。

興味のある方はアプリもいろいろありますので、自分で確認してみたら面白いかと思います!!

そんな夫の他の漫画がこちら

食べればいいのに。

あなた、何分ですか?

隙あらばドヤりたい夫【HYP夫婦】

連載漫画とか!

こんな漫画描いてます!

【連載】二人目妊娠レポ漫画 1話目

二人目妊娠レポ その1 血圧が…!?

【連載】森の野良猫(くろごまを飼うまで)1話目

森の野良猫 1 森にきた親子

 

 

 

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.